やせるまでがんばるログ

目標30キロ減。小さい頃からぶよぶよな30代女のダイエットの記録

ダイエットのやり方を再検討中

何をやっても成果が出ないという状況になってもう半年。
この頃どうにも痩せられないので、やる気が保てず困っていました。

  • このままのやり方はまずいんだろう
  • 夫とのごはんで流されるのが良くない
  • あときっとまだ何か気がついていない問題がある?

ということがわかっているもののの、だからどうしたら良いのか、がなかなか決断できていなかったのです。

ダイエットは生活習慣の改善。
慣れるまではしっかり組み立てて作戦を練らないと意志が弱くてなかなか定着させられないので、このところ隙間時間を使って真剣に考えることにしていました。

ダイエットはやっぱり食事の見直しから

あれこれダイエット情報を漁ったりダイエット本を読み返してみて思ったのは、ダイエットはやっぱり食事の見直しからだなあということ。
今まではかなりアバウトに進めていたせいで、ついつい自分に甘い状態になっていた(気がする)けど、これをもっと厳密にやっていく必要があるのかも、と。

というわけで今週からやってみているのは、1週間の献立を先に決めてしまう(これで誘惑を断ち切る!)作戦。

ごはんを考えているうちについ太るメニューを選んでしまうので、先に1週間分決めちゃってそれに沿ってやっていけば良いや、というだけの話ですが。
今はじめて5日目。3日坊主にもならずすんなりと続けられています。

しかも、体重がマイナス2.5kg!
タイミング的な要因もあると思うけど、もしかしたら期待できるかも!!とワクワクしています。

夫が休みの水曜日

水曜日は夫が休み。家にいることが多いので、お昼ごはんがどうしてもおデブ食になってしまうことが多く…。

今日はお昼に牛丼食べちゃったよ。

お昼だから大丈夫かな?いや、でも結局蓄積されるよなあ。はあ、これで太っても言い訳ができない。

どうしても夫に流されてしまうのをどうしたら良いんだろう。夫と一緒に食べて太ったくせに、未だ対策が取れていない自分に若干しょんぼり。
そうか、なかなか結果が出ない理由のひとつはこれなのかも(実はほぼ週5でお昼は夫と食べる)意識しているつもりでけっこう太りやすいメニューになっているのかもしれない。

こりゃ発見!というわけで、明日からできる対策を考えます。

【今日の食事】
朝:コーヒー
昼:牛丼(ごはん少なめ)とサラダ みそ汁
おやつ:ミックスナッツを少し
夜:豚肉ソテー、キャベツサラダ、オムレツ、ジャガイモのじゃこ和え

【今日の運動】
筋トレ30分

寝不足とPMS

ここ数ヶ月、落ち着いていたPMSの症状がじわりじわりと復活してきていると感じています。イライラしたりむくんだりいつも以上に食欲と戦わないといけなかったりでこの時期はなかなか思ったようにいかないなあ、と。

でも、一度はPMSを克服したからこそちょっと思うのは、寝不足とストレスは確実にPMSの症状をひどくしているな…ということ。

これまでなんとかPMSを抑え込むことができていたのは、何よりストレスを溜め込まない生活を心がけていたからだと思っています。(今は発散してもしきれない悩みがあるからなのか)それができていないと自覚すればするほど、毎月症状との戦いが激しくなっているので…。

しかも寝不足が重なると冷静な判断能力が明らかに落ちる!するとイライラする気持ちやら鬼のような食欲に流されるままになってしまうことが多いなあ、と思うのです。

素人なので、よくわからないですが。
15年以上のPMSとの付き合いからなんとなく感じていることについての話でした。

と、書いて気持ちを落ち着ける。
それから、ちょっと瞑想してさらに落ち着こうと思います。
お酒を飲むとどうでも良くなるからなあ…気持ちの面が大きいんだろうなあ…。

【今日の食事】
朝:コーヒー
昼:ササミ2本とインゲンとエリンギの塩炒め(残りもの)
おやつ:茎わかめとチョコクッキー1枚(負けた…)
夜:豚肉の生姜焼き、キャベツとモヤシの炒めもの、ナスとエリンギのバター炒め、赤ワイン1杯

【今日の運動】
ウォーキング20分

炭水化物を控えたい時のごはんものはどうすれば…?

この頃のダイエットの鉄則といえば、炭水化物は控えめでタンパク質は多め、というもの。

普段の食事でも、できるだけ実現していこう!と思う所存なのだけど、作る時間がなくてごはんものになってしまった時はどうしたら良いんだろう?

カレーや丼の時は豆腐100%の時にかけてなんとかしのいだり、上にかけるはずのものだけを食べたりでなんとかなるものの、オムライスとかチャーハンとかパスタとかだとなかなか難しい…。ついつい誘惑に負けてしまう自分がいます。

できるだけ小さく盛って、野菜を先によく噛んで食べるようにしているものの、他に何か良い方法はないものか。

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そんなこんなで今日は晩ごはんにオムライスを食べてしまった…。
おやつはなんとかコーヒーと茎わかめで乗り越えたのに!

【今日の食事】 朝:ブラックコーヒー
昼:ささみとゆで卵と野菜スープ
夜:オムライスとインゲンとエリンギの塩炒め

【運動】 筋トレ30分

30代女はどうやってダイエットしたら良いのか、の話

そもそもこんなブログをはじめるぞと思ったきっかけは、がんなってダイエットしているつもりなのに、びっくりするくらい体重が減らない日々が続いているからなのです。

実はダイエットを始めたのは今年(2017年)1月。

  • バターコーヒーダイエット
  • スムージーで食事を置き換え
  • 12時〜20時の間だけごはんを食べる8時間ダイエット
  • まだ足りないかと1日1食にしてみたり…
  • はずみがつくと聞いてプチ断食をしてみたり
  • 自転車を1日1時間くらいこいでみたり(エアロバイク買った)
  • 筋トレしてみたり
  • 食べたくなったら瞑想してみたり

あれやこれやと取り入れてみているものの、本当に1キロも減らない。
むしろ今年の1月からだと5キロくらい太った…:;(∩´﹏`∩);:

少し前ならストンと痩せていたのにー!

ダイエットに挑戦するのははじめてどころか何度もあるのですが、ここまで何も成果が出ないのは本当にはじめて。
やってもやっても思い通りにいかないのって辛い! しかも、思い当たる節もない!!

と、困り果てているのが本音。
痩せたいのに痩せられない、頑張っているつもりがダメ。今にも挫折しそうな気分です。

でも、きっと原因を作っているのは自分

とは言っても、痩せられない理由は自分の生活習慣のどこかに潜んでいるハズだとは思っています。体質とか代謝がどうとかではなく、絶対自分が悪い。何かはわからないけど。

そんなまだ見えていない原因を探るためにも、ブログを使って行きたいなあと思っています。

カッチリ見直しつつ、やっていこう。 というわけではじめます。

ダイエット記録はじめました

重い重い腰を上げて、ダイエットをブログで記録してみることにしました。

正直なところ、どこまでできるのかわからないですが…。もういい加減挫折せず着実に成果を出していきたい!

今はそんな風に意気込んでいます。

こんな人のダイエットです

このブログをはじめたのはこんな人です。

  • 身長は158cm、体重は85kg。(2017年6月現在)
  • 小さな頃から大きいとか太いとか言われる体型
  • 18歳の頃に30kgのダイエットに成功
  • その体型の時に出会って付き合いだしのが現夫
  • たくさん食べる夫と一緒に食べてたらアレヨアレヨとリバウンド…
  • 会社員の間は完全にダイエットを諦めた生活
  • 食べまくり飲みまくり、さらに20kg増!
  • 働きすぎで体調を崩し、フリーに転身
  • その後2度の妊娠・出産で15kg+10kg減量ができた
  • が、またストレスと食欲に負けて15kg増
  • もういい加減なんとか!とダイエットを開始したところ

書けば書くほど情けない。
こんな状態に終止符を打ちたいと思っています。

できるかなあ、どうかなあ、と不安でいっぱいですが…。
がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。