やせるまでがんばるログ

目標30キロ減。小さい頃からぶよぶよな30代女のダイエットの記録

寝不足とPMS

ここ数ヶ月、落ち着いていたPMSの症状がじわりじわりと復活してきていると感じています。イライラしたりむくんだりいつも以上に食欲と戦わないといけなかったりでこの時期はなかなか思ったようにいかないなあ、と。

でも、一度はPMSを克服したからこそちょっと思うのは、寝不足とストレスは確実にPMSの症状をひどくしているな…ということ。

これまでなんとかPMSを抑え込むことができていたのは、何よりストレスを溜め込まない生活を心がけていたからだと思っています。(今は発散してもしきれない悩みがあるからなのか)それができていないと自覚すればするほど、毎月症状との戦いが激しくなっているので…。

しかも寝不足が重なると冷静な判断能力が明らかに落ちる!するとイライラする気持ちやら鬼のような食欲に流されるままになってしまうことが多いなあ、と思うのです。

素人なので、よくわからないですが。
15年以上のPMSとの付き合いからなんとなく感じていることについての話でした。

と、書いて気持ちを落ち着ける。
それから、ちょっと瞑想してさらに落ち着こうと思います。
お酒を飲むとどうでも良くなるからなあ…気持ちの面が大きいんだろうなあ…。

【今日の食事】
朝:コーヒー
昼:ササミ2本とインゲンとエリンギの塩炒め(残りもの)
おやつ:茎わかめとチョコクッキー1枚(負けた…)
夜:豚肉の生姜焼き、キャベツとモヤシの炒めもの、ナスとエリンギのバター炒め、赤ワイン1杯

【今日の運動】
ウォーキング20分