やせるまでがんばるログ

目標30キロ減。小さい頃からぶよぶよな30代女のダイエットの記録

ダイエットのやり方を再検討中

何をやっても成果が出ないという状況になってもう半年。
この頃どうにも痩せられないので、やる気が保てず困っていました。

  • このままのやり方はまずいんだろう
  • 夫とのごはんで流されるのが良くない
  • あときっとまだ何か気がついていない問題がある?

ということがわかっているもののの、だからどうしたら良いのか、がなかなか決断できていなかったのです。

ダイエットは生活習慣の改善。
慣れるまではしっかり組み立てて作戦を練らないと意志が弱くてなかなか定着させられないので、このところ隙間時間を使って真剣に考えることにしていました。

ダイエットはやっぱり食事の見直しから

あれこれダイエット情報を漁ったりダイエット本を読み返してみて思ったのは、ダイエットはやっぱり食事の見直しからだなあということ。
今まではかなりアバウトに進めていたせいで、ついつい自分に甘い状態になっていた(気がする)けど、これをもっと厳密にやっていく必要があるのかも、と。

というわけで今週からやってみているのは、1週間の献立を先に決めてしまう(これで誘惑を断ち切る!)作戦。

ごはんを考えているうちについ太るメニューを選んでしまうので、先に1週間分決めちゃってそれに沿ってやっていけば良いや、というだけの話ですが。
今はじめて5日目。3日坊主にもならずすんなりと続けられています。

しかも、体重がマイナス2.5kg!
タイミング的な要因もあると思うけど、もしかしたら期待できるかも!!とワクワクしています。